blog

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. 人工芝のメリット・デメリット
人工芝のメリット・デメリット

人工芝のメリット・デメリット

お庭を人工芝にしてみたいけど、人工芝のメリットとデメリットが気になる!!
そんな疑問を解決するために今回は人工芝のメリット・デメリットについてご紹介させていただきます。

人工芝のメリット

日々の手入れがほぼ不要
基本的に掃除機をかけるか、ホウキで掃けばOKです。
人工芝のメンテナンス詳しい方法については下記記事を参照ください。

人工芝のメンテナンス方法!

1年中緑の芝を楽しめる
人工芝は一度施工してしまえば、1年中鮮やかな緑を楽しむことができます。
手間なく綺麗を保つことが出来るのは人工芝の強みとなります。

維持費がほとんどかからない
天然芝と比べると維持費がほとんどかかりません。

雑草が生えにくい・虫が出にくい
施工前に防草シートで雑草対策を行うため、雑草や虫が出る心配もいりません。

施工場所を選ばない
階段の壁面に人工芝

人工芝のデメリット

施工費用が高め
人工芝の費用は概算で、施工の場合10,000~12,000/㎡、材料のみの場合6,000/㎡程度かかります。
天然芝と比べると初期費用はかかってしまいますが、ランニングコストは抑えることができます。

季節感を感じにくい
冬場でも緑のため季節感を感じにくいです。
気になる方は、常緑樹などの一年中緑の葉が楽しめる植物を植えると自然な景観を作ることができます。

10年ほどで芝の交換が必要
耐用年数がおよそ10年のため、張り替える必要があります。
しかし、10年経過した瞬間から人工芝が悪くなるものではないため、メンテナンスを行い長く人工芝を楽しみましょう。

夏は人工芝が熱くなりやすい
人工芝の材質はプラスチックのため熱くなりやすいですが、その分冷めやすいのが特徴です。
ホース等で水を撒いて温度を下げることができます。

バーベキューなどで炭が落ちると溶ける
弊社使用の人工芝は防炎機能を兼ね備えていますが、バーベキュー等を行う際には防炎シート等を必ず敷くようにしましょう。