blog

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. ~人工芝がもたらす環境への影響~
人工芝がもたらす環境への影響

~人工芝がもたらす環境への影響~

今回は人工芝がもたらす環境への影響についてまとめました。

1.水の節約
人工芝は天然芝に比べて水の使用量を大幅に削減することができます。
天然芝は定期的な散水や降雨に依存して水を必要としますが、人工芝はほとんど水を必要としないため、貴重な水資源を節約することができます。

2.化学物質の使用削減
人工芝は肥料や農薬を必要としないため、化学物質の使用を削減することができます。
天然芝の場合、景観を保つために肥料や農薬が頻繁に使用されることがありますが、人工芝では不要となります。

3.エネルギーの削減
人工芝は定期的な刈り込みや手入れが不要であるため、芝刈り機や関連するエネルギーの使用を削減することができます。
また、無人芝刈り機の利用によって、ガソリンや電力の消費量も低減することができます。

4.騒音と大気汚染の低減
人工芝は刈り込み作業や芝刈り機の使用に伴う騒音を軽減することができます。
また、芝刈りによって発生する粉塵や排気ガスの放出も減少します。

5.耐久性と長寿命
高品質人工芝は耐久性が高く、長期間使用することができます。
これにより、定期的な交換の頻度を減らすことができます。
長寿命の人工芝を選ぶことで、資源の節約と廃棄物の削減につながります。

一方で、人工芝の製造にはプラスチックや合成繊維などの材料が使用されます。
これらの材料は石油由来のものが多く、製造時に一定のエネルギーや資源が必要です。

弊社は、持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けて、重点的に「人工芝の管理・処理の徹底・ゴミの削減」に取り組んでおります。
その結果、SDGs達成に向けた企業の主体的な取組を促進し、企業価値の向上及び競争力の強化を図るための登録制度である、
「とちぎSDGs推進企業」に登録されております。
詳細は下記リンク先をご参照ください。

 

株式会社マイスターは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています

栃木県/とちぎSDGs推進企業登録制度について (tochigi.lg.jp)